退職した後は

退職後は健康保険組合の資格を失い、その後はそれぞれの状況に応じた医療保険に加入することになります。

退職をした後は、保険証を返納してください

必要書類
  • 健康保険被保険者証(被保険者および被扶養者全員分)
  • 高齢受給者証(交付されている場合)

【保険証紛失の場合】

被保険者証 滅失(紛失)届
被保険者証 滅失(紛失)届
記入例
提出期限 資格を失った日から5日以内
対象者 退職した被保険者とその被扶養者
お問合せ先 健康保険組合 事務局
備考 「健康保険資格喪失証明書」が必要な場合は、事業主(人事サービスG)経由で健康保険組合にお申し出ください。

引き続き当健康保険組合に加入したいとき

必要書類 任意継続被保険者申請書
任意継続被保険者申請書
記入例
提出期限 被保険者の資格を失った日から20日以内
対象者 退職前に継続して2ヵ月以上被保険者期間がある被保険者
お問合せ先 健康保険組合 事務局